北欧4カ国のパワーアップ旅行 [写真]

 8月の連休を 利用して北欧6泊8日の旅
名古屋の猛暑を 抜け出しました。DSCN0162.JPG
ヘルシンキ経由でスエーデンのストックホルムまで 早めのホテル入り。
ショッピングセンター中の 便利なホテルでした。 朝の食事がおいしかった。ハム・チーズ・ベリージャム・ヨーグルト・コーヒーもおいしかったです。

 2日目 [晴れ][雨]
ストックホルム観光です。
まずは 現在も 国王お住まいの「ドロットニングホルム宮殿」を見学。 優雅な宮殿でした。
菩提樹の緑が イッパイで素敵でした。 お庭もよく手入れされていました。[グッド(上向き矢印)]
DSCN0195.JPG
午後からは ノーベル賞授賞式「市庁舎」へ市儀会場も見学。
ストックホルムの議員さんの報酬は年間 40万円。福祉国家のプライドを感じますね。
 仕事が終って帰る途中の スエーデン国王がボルボを運転して 女王様が隣で手を振っている所を見ました。
スエーデンは本当に 国民と王室が身近な関係。DSCN0230.JPG
今年 二女の王女が結婚して 二人で 階段を下りてきたところを案内してもらったけど 旧市街地の狭いところでした。[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]
DSCN0290.JPGDSCN0321.JPG

4日目 [晴れ]
ノルウェー フィヨルド観光 今日も快晴!![グッド(上向き矢印)]
ベルゲン鉄道と山岳鉄道、ソグネフィヨルドクルーズです。
ブォスの駅から ミルダールまで行き そこからフロム駅まで山岳鉄道です。
途中「ヒョースの滝」で写真撮影 とてもよい天気です。
フロム駅で昼食 白身魚とじゃがいも北欧料理なんですかね~~~。
ソグネフィヨルドクルーズ 2時間 特等席3階のバルコニー。
天気が良すぎてまぶしかった。
フィヨルドの大自然 氷河が作った素晴らしさ自然は雄大です。
DSCN0315.JPG

5日目[雨]
オスロは あいにくの雨だった。ホテルからバスで四時間以上かけて移動です。
久しぶり 昼食は中華料理のです。おいしかったです!!完食[手(チョキ)]
今までは じゃがいもばかり! 皿の上はコロコロでイッパイでした。
「フログネル公園」では 人の一生を表わした作品です。またこの作品が最高作品!!
DSCN1009.jpg

国立美術館で行われている ムンク展 最初はやさしい絵を描いていましたが「ムンクの叫び」は寂しさ、苦しさが描かれているようです。
この後は お船(DFDS)に乗船です。窓側のお部屋です。私の夢はお船でクルージングでした。一泊でして夢は終りました。 夕食はバイキングです。食べきれないほど いろいろで 北欧の夏はザリガニでしょ!!ありました!ありました!食べて満足しました。

6日目[雨][晴れ]
お船で朝食をとってユックリの下船でした。
コペンハーゲンに着き バスで おなじみの「人魚の像」を見にいきました。少しがっかり!!DSCN1012.jpg
「アマンリエンボー宮殿」では 衛兵のパレードを見学してから昼食です。
その後 コペンハーゲンの運河クルーズ90分 雨が上がって良かったです。
DSCN1030.jpg
フインランド航空でヘルシンキへ、 夕食はホテルについてから PM11:30 腹ペコになり食事がおいしかった。

7日目[曇り][晴れ]最終日 ヘルシンキの大統領の庭の前を取り 「シベリウス公園」「ウスペンスキー寺院」「ヘルシンキ大聖堂」「マーケット広場」など見学 涼しくお盆を過ごすことができました。
DSCN1041.jpg
朝、8:20分名古屋に到着 蒸し暑い名古屋 また、これからも一生懸命にガンバルゾ~~~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。